top of page
  • 執筆者の写真太郎 西邑

動きの探究インタビュー(6)ギックリ腰になっても…動きのバリエーション

更新日:2021年8月18日

連載でお届けしている大人のための「発達の動きの探究」参加者インタビュー。


子育て支援センターにお勤めの保育士・鈴木恵美さん、

前回はみかさとともに、「赤ちゃんを見る目がやしなわれる!」ということや

「自分の体がどんどん面白くなってきた」というお話をうかがいました。


今回は最終回、テーマは「どんな人におすすめ?」。

そして「ぎっくり腰になっても、希望がある」

「妊娠中の人にシェルハブ・メソッドができること」などのお話も。


  * * *


恵美さん:赤ちゃんじゃなくても、大人になっても変わること、

 いっぱいあるんだな~っていうのはすごく、発見ですね!


みかさ:そうですね。


恵美さん:まだまだ変われるんだな~と思って。


みかさ:私の先生、創設者のハバ・シェルハブが、

 「私は脳の神経系を信じているの」っておっしゃってました(笑)。

 「神経系はかならず、刺激をして使えば、伸びる」と。

 で、「1回やったら1本、2回やったら2本分強くなって、

 いずれは太く強い神経系に育っていく」って、

 「そのプロセスは障害が重くても、赤ちゃんでも年をとっても、

 全部一緒だから、私は神経系を信じているの」って(笑)。


恵美さん:私も信じたいです!(笑)


みかさ:いや、ほんとだと思います。


恵美さん:何か、どこか損傷したときの希望ですよね。

 そういう気持ちがあるっていうのは。


みかさ:ほんとにそう。怖くないです。


恵美さん:水曜日のレッスンで、まさにいろんな起き上がり方やって、

 「もしぎっくり腰になってハイハイ生活しても、

 意外といろんなバリエーション行ける!」と思いました。


みかさ:正しい! そう、ほんとにそうかも。

 そして動かすことがやっぱり、それを開発してくれるっていうのを

 よく教えてくれますよね。

 じっとしてることがいかに、ほんとによくないかっていう。


 これからまだあと、30くらいレッスンがつづくわけですけど、

 これを続けていって、終わるころ、どんなふうになってたいとか、ありますか?


恵美さん:もっと自分の体が好きになれたらいいなあって感じがしますね。

 もっと楽に動きたいです(笑)。


みかさ:いいですね。

 シェルハブメソッドの大人の発達の動きのレッスン、

 人にすすめたいと思っていただけてます……?(笑)


恵美さん:あの、介護業界とか、医療系の方とか、すごくいいだろうなーって思ってます。

 介護にもすごく役立ちますよ。


みかさ:うん、介護にはすごくいいと思います。

 あの、人にすすめるときにね、この大人向けの動きのレッスン、

 こんなところがいいよーってすすめるとしたら、何て言っていただけますか?


恵美さん:体の使い方が学び直せる、というか。そこかな。

 ……そうですね、難しいですね伝えるの。なかなかね~。


みかさ:これ、ほんとに……伝えにくいレッスンで申し訳ないです(笑)。


恵美さん:そうなんですね~。発達の仕事してるとほんとに、

 (発達を)たどって楽しい、たどれて楽しいよ~! だけど、

 そういう業界じゃないとなかなか難しいですね。


みかさ:逆にいうと、体の構造とか、学んでおられる方には伝えやすいですかね?


恵美さん:すごく共通点あります。

 ピラティスとかすごく共通点があるって思う。

 ここはこうなんだって、ピーンとくる方はいいですよね。

 ここ動かすとここも動くんだ、とか、つながりとかがわかる。


みかさ:ありがとうございます!

 いま、医療系の人とか介護の人とかにっていっていただいて、

 私もちょっとヒントをいただきました。すすめたいと思います(笑)。

 えっと、そろそろ終わりにしようと思いますが、何か言い足りないとか……(笑)


恵美さん:全然違う話でもいいですか!


みかさ:いいです!


恵美さん:妊婦さんにシェルハブメソッド、何かレッスンがありますか?

 妊婦さん向けもあります?


みかさ:妊娠中の方、大人のこのレッスンを受けていただいてます。

 あと、別に対面ですけど、個人レッスンも行ってます。


 あの、生まれたら待ったなしでもう、赤ちゃんいるじゃないですか。

 だから、妊娠中にお伝えしておいた方が、すぐできていいなと思うことがあって、

 そこらへんはほんとに、お伝えしたいですね。

 (妊娠中の方)だんだん体がしんどくなってくると思うので、

 でも動かした方がよかったりするし、無理なく動くのにもいいと思うんですよね。


 じゃ、そろそろ終わりにしようと思います。

 また職場の話とかぜひ、聞かせてください。

 ときどきこんな話ができると私はすごい、学びになります。ありがとうございます。

 ではでは~!

  * * *


恵美さん、ありがとうございました!


大人のためのレッスン、

ただいま火曜昼クラス・土曜朝クラスに空きがあります。

見学体験は無料です。詳細はコチラから。


また、9月から新クラスを開講予定です。

新クラスの情報はメールマガジンでお届け予定です。

ちょっと気になる方、コチラからメルマガをお申込みください。

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page