top of page
  • 執筆者の写真太郎 西邑

大人レッスンのようす&土曜クラスのお知らせ

更新日:2021年8月26日

こんにちは、スタッフの太郎です。 大人のための「発達の動きの探究」、 6月から土曜日・朝のクラスがはじまる(予定)です。お申込みはコチラ (予定)なのは、参加の方が3人いらしたら正式にスタート!になるためです。 5/22(土)は体験説明会もあります~。 平日は予定が合わなかったな、という方、ぜひどうぞです! 先日の大人レッスンには、体験の方がいらしてくださいました。嬉しかった!

なんと神奈川から・・・いや、オンラインなので距離は関係ないのですが、

やはりなぜか「遠路はるばる!」という気持ちに。


いつも最後に、参加者みんなで今日の感想を話し合うのですが

「赤ちゃん、こんなことやってるんだ・・」

「あの動きはこれなんだ!」

と気づいたときの、「小さい人、すごい!」という感覚は、やっぱり印象的なんだな~と思いました。


私はそろそろ、参加しはじめて1ヶ月ほど?

相変わらず、横になると右半身と左半身の状態が違いすぎてびっくりしたり、

立ち上がってみると「なぜか妙に負担のかかる立ち方をしている!」と思ったり。


だんだん「こ、これは難しい!」と思うことも増えてきましたが、

最近はレッスン中に「もっと楽なほう」を探せるようになってきた気がします。

何となく足をここに置いたけど、こっちにずらすと楽かな?とか。

重心をこっちにもってきたらどうかな?とか。

「だめだ、わかんなくなったから休もう!」とか(これも大事!)


先日のレッスン後、

「一度に体の2か所まで意識するのは何とかなるんですけど、3か所になると、もう無理です~!」

という話をしたところ、みかささんから

「脳の仕組み的には、一度に意識できるのはひとつのことまでなんですよ」と。

複数のことを同時にやってるつもりのときも、本当は 「ひとつやって、切り替えて、別のことをやって……」 というふうに脳はうごいてるそうです。


たとえば、  ①膝を曲げる。  ②曲げながら、かかとを上げる。  ③そのとき骨盤はどんなふうに動く?

私は「膝・・かかと・・膝・・かかと・・」あたりで、 いっぱいいっぱいになってたのですが

膝とかかとをバラバラに意識するのではなくて

「膝を曲げながらかかとを上げる動きをすると、体全体がこんな感じに動く」 というふうに、

動きのイメージがひとつながりになると、楽にできるそうです。


ふむふむ。

今日気づいたのですが、「膝を曲げながらかかとを上げる」って 歩いてるときに普通にやってる動きなんですよね(たぶん)。

普段は「歩く」という動きのごく一部でしかないから、 いざそこだけ取り出したら、あれ?れれ?となったのかなーと思いました。


いつも無意識にやっていることを いったんバラしてひとつずつ意識して またつなげていく感じ?(伝わるでしょうか…)

意識をどこにおくかで、いろんな楽しみポイントがあるんだな~

と、思った今日でした。


●「発達の動きの探究」体験&説明会 5月22日(土) 朝8:00〜9:30

6/5(土)・6/12(土)・6/26(土) 朝8:00-9:30

※参加の方が3人いらしたら正式にスタートします!

※月3回(第3週はお休み)です。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page