top of page
  • 執筆者の写真太郎 西邑

赤ちゃんにオススメ「硬い」「ちょっと重い」おもちゃ

しばらくお休みの「あそび文庫シェルハブ」にかわって 「オススメのおもちゃ」をお届けします。



おすすめの1つめは「ラトル」です。

写真の左、ボールペンのおとなりの黒いおもちゃ。


ラトルって聞き慣れないですが、赤ちゃんが握って振ると音がするおもちゃ。

ガラガラという方が一般的でしょうか?

「ガラガラ」とは鳴らないので、ラトルという名前で紹介します。


生まれてすぐから、かなり長く使えるおもちゃです。

私の持っているものの中で赤ちゃんに一番人気なのが、黒のラトル。


これは私がシェルハブ・メソッドの講習会を卒業して資格を得たときのお祝いに

オーストラリアのローレン先生がプレゼントしてくださったもの。

日本では見つからなくて、貴重な1つ。

レッスンでもよく使うので貸し出しはできないんです。ごめんなさい!



このおもちゃのポイントをご紹介するので、

赤ちゃんのおもちゃ選びの参考になさってください。


① 持ち手が細い(写真でボールペンと比べてみてください)

② 音が鳴る

③ 硬い

④ ある程度の重さがある


赤ちゃんのおもちゃというと、フワフワのものを思い浮かべませんか?

でも、フワフワなものは持ったときに逃げてしまって

「持った!」という感触が得にくいんです。

フッワフワのマットの上では立ちにくいですよね?

あれです。


握ったものからしっかり返ってくる感触。

手の筋肉がそれを感じるわけなので、硬いものをおすすめしています。

重さも同じ理由で、しっかり「持った!」という手ごたえが感じられます。



写真右側、木の棒みたいなオモチャは

穴の中にビー玉が入っていて、振るとそれが鳴ります。

なんと、笛のように鳴らすこともできます。

赤ちゃんにはちょっと太いので、少し大きくなってからオススメしています。

これは日本製。


まん中の、どこで手に入れたか忘れてしまったお人形。

足がブラブラして「カチカチ」鳴ります。

顔や足の複雑な形が、赤ちゃんに人気。

口に入れて遊ぶんです。

口の中のあちこちを知らず知らずに刺激してくれます。



赤ちゃんが手に持てる小ささのおもちゃは、本当に大事。

自分で持ってみる。落としてみる。

音を楽しむ。どこにあるか探す。

おもちゃに手を伸ばす。口に入れる。

いろいろな遊びを引き出してくれます。

(みかさ)

   * * *


赤ちゃんに「硬い」そして「ちょっと重い」おもちゃ。

スタッフも新鮮な気持ちで読みました。なるほど~~~~。


そういえば、、ふと

子どものとき「小銭」が

大好きだったなあ

と思い出しました。

(赤ちゃんにはちょっと危ないですが!汗)


小銭も、ちょっと「ずしっ」としてて

チャリンチャリン、音が鳴って・・・と

純粋にモノとして楽しかったんですねえ。


赤ちゃんのときの記憶はないのですが

子どものとき好きだったいろんなモノのことを思い出して

「久しぶりにきれいな石を探してみようかな…」

なんて思ったスタッフでした。。

閲覧数:136回0件のコメント

最新記事

すべて表示

絵本て、こんなに自由

以前「絵本て、あんがい自由」というテーマで おしゃべり会をいたしました。 「絵本って、いわゆる "読み聞かせ" だけじゃないのよ」 というお話からスタート。たとえば・・・

bottom of page