• 太郎 西邑

9月の絵本『おちゃわんかぞく』

絵本専門店「メアリーコリン」のあべりみさんから、

9月の絵本が届いています!

ごはんの準備やお片づけが、楽しくなりそうな一冊です~。


  * * *


子どもの時、私はハタと気づきました。「ちゃわん」って、とても可愛い言葉だと。

今もそう思います。だって、「ちゃ」に続く「わん」ですよ。試しに発声してみてください。あら本当だってなります、きっと。


というわけで、そもそも思い入れのある「ちゃわん」ですが、この『おちゃわんかぞく』を見たら、ひとしおです。


おちゃわんかぞくは、おとうちゃわん、おかあちゃわん、おにいちゃわん、おちびちゃわんの4人家族。

もうすぐごはん。ちゃぶ台におちゃわんかぞくが手を繋いで出てきます。

おわんかぞくも揃ったら、朝ごはんのはじまりはじまり〜。


パンチの効いたいぬんこさんの絵。おちゃわんかぞくもおわんかぞくも、みんなキュートで元気いっぱい。すごく可愛い、ものすごく可愛い。

ご飯のときに時々思い出してむふふと笑っています。

そして元気にモリモリ食べたくなります。


(あべりみ)



『おちゃわんかぞく』

文・林木林/絵・いぬんこ(白泉社)


  * * *


絵本とカフェのお店、

BOOK WITH CAFE MARY COLINさんのホームページはこちら


わらべうたの佐々木博美さんが言ってたこと。

「子どもが気に入ったところがあったら、何回も何回も読む!

1ページでも、せりふ1つでも。

何回も読んだら、私もそのフレーズを覚えちゃう。

そうすると、絵本の言葉が生活の中でスッと出てくる。

絵本をひらいてないときも、一緒に同じものを楽しめる。」


「ちゃわん、ちゃわん」のくり返しが楽しい『おちゃわんかぞく』

ごはんのときに口ずさめたら楽しそうです◎

13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示