top of page
  • 執筆者の写真太郎 西邑

6月の絵本『あめあめぱらん』

メアリーコリンのあべりみさんから

「今月の絵本」が届きました◎


梅雨の6月、「洗濯ものが乾かないっ」とか

「こりゃ自転車は無理だ~」とか

ちょっぴり憂鬱が多めな季節ですが

そんな雨の日も、待ち遠しくなりそうな1冊です~。


  * * *


「はっぱはみどり みどりはかえる

 かえるはうたう わたしもうたう・・・」


連想でつなぐ言葉あそびは、

心地のいい楽しいリズム。


透明感のある水彩画で描かれているのは

雨に輝くものたち。

あめつぶ、あじさい、雨上がりに差し込む日の光、

そして虹。


それを見つめる女の子も、

ほほをピンクに紅潮させて、

とびきり輝く笑顔です。


絵本の中に、雨の日のキラキラ輝く素敵きなものがいっぱいです。


『あめあめぱらん』

木坂涼・文/松成真理子・絵(のら書店)


  * * *


雨の日には雨の日しか見えないものがある~。

あめあめ ぱらん、

リズム遊びや連想遊びも楽しそうだし

雨の「きらきら」探しに行きたくなりそうです。


「歩けるようになったら、いろんな地面を歩いてほしい」

みかさの口ぐせの1つ。

少人数で公園を歩く「おさんぽ会ミニ」も

1年ほど続けておりますが(ただいま定員いっぱいです)

雨の日も、心配なほどの降りでなかったら、

カッパを着てお出かけしています。

雨のおでかけ、おすすめです。


カフェのある絵本屋 BOOK WITH CAFE MARY COLINさん、

ホームページはこちら👉 www.marycolin.com

新刊だけでなく、古書絵本も販売されています。

懐かしい絵本に再会できるかも。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

絵本て、こんなに自由

以前「絵本て、あんがい自由」というテーマで おしゃべり会をいたしました。 「絵本って、いわゆる "読み聞かせ" だけじゃないのよ」 というお話からスタート。たとえば・・・

bottom of page