こんばんは!スタッフの太郎です。
絵本専門店メアリーコリンのあべりみさんから
8月の絵本が届きました!
(メールマガジンではお届けしてたのですが、ブログはすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい!)
『にじ』
ご存じの方も多いのではないでしょうか、
「世界中のこどもたちが」や「ともだちになるために」でも有名な
新沢としひこさん作詞
「にじ」
という歌から生まれた絵本です。
絵を描かれたあべ弘士さんは、この曲が大好き!だそう。
私も、新沢さんとコラボした「トラや帽子店」のアルバムをいっぱい聞いて育ちました。
「かめの遠足」や「丘をこえたらおべんとう」が大好きです◎
* * *
雨の一日。
「にわのシャベルが いちにちぬれて
せんたくものが いちにちぬれて
あのこのえんそく いちにちのびて」
みんなしょんぼりしていたら、夕方近くに雨が止んで、さーっと差してきた光。
空を見上げたら、そこに虹が。
新沢としひこさん作詩、中川ひろたかさん作曲の「にじ」。
子ども界隈では知らない人はいないこの名曲に、あべ弘士さんが絵を描いた絵本です。
頁を捲りながら、そりゃあ歌っちゃいます。
どんなに我慢しても、虹が出たところからは絶対歌っちゃいます。
♪きみのきみの〜きぶんもはれて〜って歌ったら、もう本当に晴れ晴れします。
よく知ってる歌ですが、改めて詩を読んだら、素直でまっすぐで、とても気持ちのいい言葉でした。
絵も気持ちがいい。明るく伸びやか、風景も生き物もイキイキしています。
明日は遠足に行けるぞっていう男の子の喜びが弾けていて、見るだけで嬉しくなります。
どうしても歌いたくなるメロディだって、もちろん気持ちいいのです。
小さなスケッチブックのような絵本の中に、気持ちいいが詰まっています。
『にじ』
新沢としひこ/詩 あべ弘士/絵
アスク・ミュージック
* * *
雨って遠足や運動会が延期になったり、
お出かけが中止になったり、
小さい人にとっては「ええ~っ!」なことがおおいお天気ですね。
でも、そのあとは、もしかしたら・・・。
「にじ」YouTubeでも聴けるみたいなので
歌、知らなかった~という方も
ぜひお子さんといっしょに歌いながら
ページをめくってみてください◎
Commenti