top of page
  • 執筆者の写真太郎 西邑

10月の絵本『だんごむしのおうち』

絵本専門店「メアリーコリン」のあべさんから

「今月の絵本」が届きました~。

どうやら主役は、ダンゴムシさん。


みなさん、ダンゴムシさんはお好きですか?

私は子どものころ、妹と 「どっちがたくさん集められるか競争!」 したほど、大好きなのです。

わくわくさんです。


 * *  *


ある朝のこと。


店の前を掃除していたら、ダンゴムシを道の真ん中掃き出してしまいました。狭いけど交通量の多い道なので、悪いことしちゃったなと思って見ていたら、結構な速さで道端へ移動していました。


ほほうと感心しながらダンゴムシの行方を見つめたのでした。


絵本『だんごむしのおうち』では、女の子がダンゴムシと遊んでいます。石ころで土に描いた円。そこから出ないように通せんぼしたり、コロコロしたり。


ダンゴムシにぐぐっと寄った絵が続きますが、不思議と可愛い。とても可愛い。


女の子と一緒にダンゴムシと遊んだ気分で、大人気なく楽しい気持ちになりました。



『だんごむしのおうち』

文・澤口たまみ/絵・たしろちさと(福音館書店)


 * * *


ダンゴムシさんと、こんなふうに遊べる方法があったなんて……。

丸めて捕まえるしか思いつかなかった小さな私(と妹)に教えてあげたい!


みかさがよく言っている「遊び方って、意外とみんな、知らないもの」を

意外なところで痛感です。


もう、今すぐダンゴムシを探して遊びたい!

の気持ちでいっぱいですが、

残念ながら今のアパートのお庭にはダンゴムシさんがおりません

(本当に見たことないのです。びっくり。)


「いやいや、いるいる、ダンゴムシ!」と思われたみなさま、

ぜひ私のかわりに探して、遊んであげてください!



絵本を読みながらお茶を楽しめる

「BOOK WITH CAFE MARY CALIN」

ことメアリーコリンさん、


絵本パック」という絵本のお届けサービスをされていて

みかさはこれで毎月の絵本を何冊か選んでもらっているそうです。

(自分用、お仕事用、お孫さん用!)


絵本を愛するみなさま、ぜひぜひ~。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page