top of page
  • 執筆者の写真太郎 西邑

最近のイベント&レッスン

8月下旬~9月上旬のイベント&レッスンのようす。

Twitterからまとめてお伝えします😊



8/22【個人レッスン】


話し言葉は出てないけど、歌が大好きなお子さん。

歌でぽんぽんむぎゅ。


♪ぽっつんポツポツ、あめがふる♪


「もう1回?」と一本指を見せると

「あ、あー!」と片手を突き上げる!


歌って遊んで45分。

即興ミュージカル!


最後は『にじ』を一緒に歌っておしまい。

「ラララ」「いい天気」って聞こえる。





8/29【おしゃべりサロン】

だっこの会と共催の「おしゃべりサロン」

宮城県は緊急事態宣言中ですが、感染症対策しつつ実施しました。

実はご参加は親子1組のみ。

「子育てセンター閉まっちゃって、どこも行けず。開催してくれてよかった!」

と言っていただきました。


テーマは「食べること」。

博美さんのわらべうたやおもちゃで遊ぶことから始まって

あやうくテーマを見うしなうところでしたが

ゆるゆるおしゃべりできてよかった。


「指しゃぶりで困ってる」というママに

「指しゃぶり大事!どんどんやって!」と伝えたみかさ。

口の中の感覚を育てるんです。


「上の子は食べなくて困ってる」とママ。

おしゃべり上手な3歳さん。動きも身体もしっかりしている!

栄養は大丈夫。

食べる意欲が感じられないのは

きっともっともっと自分でやりたいんじゃないかしら?

博美さんから「生活が自分ごとになると変わるかもね」

これも探究ーー!



9/5【あそび文庫シェルハブ】


シェルハブ・メソッドしおがまが持つ

絵本やおもちゃを貸し出し。

あそび方もお伝えします。


佐々木博美さんがボランティアで来てくれました。

お子さんと博美さんが始めたのは

回転寿司ごっこ。


ご参加の方々、お気に入りの絵本やおもちゃを見つけて借りて行きました。

「今回行けないけれど、次回必ず」

とご連絡もいただきました。

ありがとうございます。


次回は10/5日13:30~

同じく杉村惇美術館、1階和室にて。



9/8【オンラインで個別相談】


ぽんぽんむぎゅをしているうちに、むずかりはじめ。

「寝るかな」と思っていたら寝ました。


ぽんぽんむぎゅだけでも、意外に情報量があります。

だって身体中を感じるんです。

寝るのは情報整理のため。

続けてレッスン受けてくださることに。

楽しみ!


  * * *


シェルハブ・メソッド しおがまの最新情報は

メールマガジンでお伝えしています。

お申込みは👉 コチラ

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page