top of page
  • shlhav-shiogama

カフェのある絵本屋メアリーコリンからおすすめの絵本 12月

  • 12月の絵本『よるのねこ』

  • 夜の探検へ!

  • 美しさに出会う本

╋╋・‥…12月の絵本『よるのねこ』..‥·╋╋ こんにちは。シェルハブ·メソッド しおがまの西海石みかさです。 子どもの発達に関わる情報をお伝えしています。 お役に立つことがあったら嬉しいです。

我が家·ちゃちゃの家の庭はワイルドガーデンなんですが、どうも猫たちが集う広場になっているみたい。 先日、窓際でパソコン仕事をしていたら、「にゃー」という声。 ガラス越しに知らない猫さんと目が合いました。 誰? お互いにしばし見つめ合い。。。 すると、別方向から「にゃー」。 え? 別の猫さんきました。。 見惚れていたら、なんともう一匹。「にゃー」「にゃー」「にゃー」 猫の社会はどうなっているのかしら? そう思っていたら、絵本『よるのねこ』が届きました。



BOOK WITH CAFE MARY COLINのあべりみさんからのおすすめ絵本です。

╋╋・‥…夜の探検!..‥·╋╋ ***


猫は夜が好きなんです。

絵本『よるのねこ』

頁をめくると、夜の探検にお供させてもらえます。


人間が見ているモノクロの世界と、猫が見ている色のある世界が代わりばんこに現れます。白黒の頁と色鮮やかな頁のコントラスト。鮮やかな色彩が黒によってより際立ち、息をのむほど美しいのです。


夜のせかい、猫にはこう見えているのかな。うらやましいです。


影絵遊びのような、形当てクイズのような、遊びの面白さもあって、ちっちゃい子から大きい子まで楽しい絵本です。

そして、子どもも大人も、とにかくその美しい絵に魅了されると思います。

『よるのねこ』ダーロフ・イプカー/作 光吉夏弥/訳 大日本図書

***


あべりみ


〒983-0803 宮城県仙台市宮城野区小田原1丁目9-28

♪メアリー・コリンは、手作りケーキもお茶も美味しい♪

╋╋・‥…どこにいるの?..‥·╋╋ 個人レッスンで、この絵本を1歳さんと小学校3年生さんに読んでみました。

1歳さんは、ページをめくるたびに白黒の世界と色彩豊かな世界が交互に繰り返されるのが、面白いみたい。 小学生は、夜に姿が闇に紛れてしまう猫を探すのに心惹かれた様子。 「いた!」「どこにいるの?」「ここかな?」 と楽しみました。 この絵本、美しさがしみじみと染み込んでくるようなんです。 すてきな味わいです。

╋╋・‥…まずはこれから!ぽんぽんむぎゅ学習会 満員御礼..‥·╋╋ 11/23に実施しました「まずはこれから!ぽんぽんむぎゅ学習会」は、定員6組が満席になり、オンラインの画面上ではありますが、学び合うことができました。 ありがとうございました。 また、興味を持ってくださった方から、個別にぽんぽんむぎゅ学習会のリクエストをいただき、ご自宅に伺って2名の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。 ぽんぽんむぎゅ学習会の様子は、また別にレポートさせていただきます。 学習会は、ご希望があればお応えしますので、どうぞご連絡ください。

╋╋・‥…わらべうた&シェルハブ·メソッド の会 2組のご参加..‥·╋╋

前回のメルマガで、キャンセルの方が出たため急にお誘いした「わらべうた&シェルハブ·メソッド の会 かっぱのこクラス」は、急遽参加してくださった1組の方々のおかげで、2組のご参加になりました。 いつものように和気あいあい、行うことができました。 ありがとうございました。 こちらも、またレポートします!


今年のコロナ感染拡大で、よかったこと。 「ちょっと体調が心配だったら、どんどん休む」ということがだんだん浸透してきたかもしれないと思っています。 コロナじゃなくたって、体調悪かったらどんどん休むべきですよね! 海外の友人から「日本人は働きすぎ!頑張りすぎ!やすみなさい」とよく言われます。 お互い、そういう風にしていきたいですね。


寒くなりました。 みなさま、どうぞご自愛くださいね。 では、また!

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page