top of page
  • 執筆者の写真太郎 西邑

赤ちゃんとわらべうた②「床でぽんぽん」

更新日:2022年5月15日

赤ちゃんにおすすめの、わらべうた遊び。

全部で3つのシリーズをご紹介しています。

今日はその②。床の上の遊びをお届けします。   * * * ♪もーーぐーら、もっくりしょ  きーねーもって、どっこいしょ♪


今日の遊びは、うたに合わせて「床の上で、ぽんぽんする」 これも、赤ちゃんには楽しい遊びです。

【ぽんぽんする】

うたを歌いながら、全身をぽんぽんしてあげます。 1度に1か所、手をちょっとずつ、ずらしながら、 少しずつ場所を変えながら、ぽんぽんしてあげます。 マッサージっていう感じではなく、 「ここがあなたの足よ」 「ここにも体があるよ」 と、教えてあげる気持ちで。 シェルハブ・メソッドでは 「からだの地図づくり」 と言って、大切にしているんです。 ぽんぽんの場所をちょっとずつ、ずらしながらやると、 次の場所にまだ触っていないのに、 「ここに来るな」と期待して待つようになります。 からだの地図づくりができてきてるんです。 これは、脳神経の働き。 ゆっくり歌いながら、やってみてください。   * * *

わらべうた&シェルハブのグループレッスン「かっぱのこ クラス」では この「ぽんぽんむぎゅ」のやり方も実際にやってお伝えします。 ちょうどいい力かげん、文章ではなかなか伝えにくいので。

他にも、いろんなわらべうたで遊びながら、 シェルハブ・メソッドの視点から見た遊びのポイントをお伝えします。

赤ちゃんとわらべうた遊び、気になった方は ぜひ「かっぱのこ」遊びにおいでください。 みかさに質問やご相談もできますよー。

保育士さんなど、大人の方だけの参加もできます。 「説明を読んで1人でやってみる」より、 「一緒にやってみて、とりあえず動いてみて」のほうが、 楽しくわかりやすく、そしてやってみやすいと思います。 おすすめです。


●グループレッスン「かっぱのこ🍃」5月

【日時】5/29(日) 14:00~15:30 【場所】佐々木邸 @ 仙台市青葉区中山  (お申込の方に住所詳細お知らせしています) 【料金】¥3,300(1家族ごと。ごきょうだいも一緒にどうぞ) 【お申込み】https://kokc.jp/e/29cab3ec726f22962b865f28e581ab9a/

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「何だコレ?」が、姿勢を変える

週に1回、体と動きの発達について「体験して」学ぶ 赤ちゃんの発達と動き方 体感セミナー 「つかまり立ち期」が12月からスタートします。 「どんなことをやるのか知りたい!」という方には 体感セミナー受講生のみなさんと一緒に学ぶ 11月のZoom学習会も、ぜひ。 このセミナー、受講生の方から 「子どもの発達のことプラス、自分の体のためになる」 と言っていただいています。 それには理由がありまして。 保

bottom of page