top of page

わらべうた&シェルハブ·グループレッスン「かっぱのこ」クラス2月→中止

  • shlhav-shiogama
  • 2021年2月9日
  • 読了時間: 3分

  • わらべうたは小学生もおすすめ

  • かっぱのこクラス 誰でも参加可

  • 鉛筆をちゃんと持つには?


ree


╋╋・‥…土曜日開催 小学生も大人もどうぞ…‥·╋╋ こんにちは。シェルハブ·メソッド しおがまの西海石みかさです。 子どもの発達に関わる情報をお伝えしたいと思っています。 お役に立つことがあったら嬉しいです。 「かっぱのこ」というクラスの名前は、こんなわらべうたからとりました。 ♪かーらす かずのこ にしんの子 おしりをねらって かっぱのこ♪ わらべうたは、小さいお子さんのものと思っていませんか? 私は宮城教育大学の学生だった時、わらべうたに出会いました。 音楽教育の基礎にわらべうたを、と音楽科の本間先生から学びました。 教員時代は、小学校の高学年でもわらべうたを取り上げました。(懐かしいなあ) 大学院でも本間先生からはコダーイ·システムと日本のわらべうたを比較して学びました。 大学院もわらべうたの授業は、とにかく楽しかったなあ。 かっぱのこクラスは、年齢問わず参加できます。 小学生も、大人も、もちろん小さい人たちも、どうぞ。 ╋╋・‥…わらべうた&シェルハブ·グループレッスン「かっぱのこ」クラス2月‥·╋╋

どなたでも参加できるクラスです。

継続での参加を優先しています。今回の追加募集は4組。 大人だけのご参加も受け付けます。

とき:2021年2月13日(土)10:00-11:30 ところ:佐々木邸(お申し込み後に住所をお知らせします) 講師:わらべうた 佐々木博美(だいちゃん文庫主宰、だっこの会会長)    シェルハブ・メソッド 西海石みかさ(シェルハブ・メソッド国際認定指導者) 参加費:3300円(後ほど振り込みでお願いします) 定員:4組(ご家族は一緒にどうぞ。ご兄弟も大丈夫です)



突然のことではありますが、上記、わらべうた&シェルハブ·グループレッスン 「かっぱのこ」クラス2月を講師のやむなき事情により、中止させていただきます。

すでにお申し込みいただいたみなさま、参加を検討してくださったみなさまには、ご迷惑をおかけします。大変、申し訳ありません。


なお、わらべうた&シェルハブ·グループレッスン「かっぱのこ」クラスは次回、3月13日に予定しています。 また、2/26(金)に予定していますわらべうた&シェルハブ·グループレッスン「もうすぐ入園」クラスは、予定通り行います。 詳細はまた、後日ご案内しますので、ご了承ください。

╋╋・‥…シェルハブ・メソッドとわらべうた…‥·╋╋

♪ふくすけさん エンドウ豆がこげるよ 早く行って かんましな♪ 前回の「かっぱのこ」で、このわらべうたをやりました。 指を1本1本触る遊びです。 ただ触るだけでもいいんですが、シェルハブ・メソッド的にはちょっと気をつけたいところがあります。 丁寧にしっかり触るんです。骨を感じるように。 手の指も足の指もやります。 小学生のWさん、ママに足の指を触ってもらって気持ちよさそう。 指は細かい動きができるように、しっかり動かせるようになってほしいところ。 指の「固有覚」(骨や筋肉にある自分の動きを感じる感覚)をしっかり刺激しましょう。 「鉛筆をちゃんと持ちなさい」と何度もいうより、効果的です。 足の指は忘れがち。実は立つ時にバランスを取るのに活躍するところです。 大人も足指しっかり触ってあげると動きが楽になります。


2月は小さい人向け「ころろんクラス」はありません。 「もうすぐ入園クラス」はありますので、入園の予定がなくてもこちらへどうぞ。 「もうすぐ入園クラス」は2/26(金)10:00-11:30に予定しています。 ではまたー。

最新記事

すべて表示
神経系を小さく揺らして支える「うた」。

わらべうたの良いところの1つに「歌うときリラックスしやすいところ」があると思います。 ふんふんと歌を口ずさんでいると・・・さらに少し「ふふっ」てなったりしたらなおさら・・・顔や体の力が、いい感じに抜けると思います。声帯や表情筋を動かす神経系って、安心やリラックスに関わる「副交感神経」とつながり合っているんです。

 
 
 
あなたの動きに、価値がある。(脳と体の信頼関係)

ATMに取り組んだ人は、よく、体の変化だけでなく 他にもたとえば、感情の動き方、自分についての感じ方、 人間関係のとらえ方、生活やお仕事の考え方・・・とか いろんなことが変化した、というお話をされます。 人間の「体・動き」って、心(=脳)にとって 出口であるだけでなく入口でもある存在なのだなあとつくづく思います。

 
 
 

コメント


© 2019 シェルハブ・メソッドしおがま

  • シェルハブ・メソッドしおがま
  • みかさ@発達支援
bottom of page