top of page
  • shlhav-shiogama

12月の森のおさんぽ会

  • グラウンドで走る、は足育には足りない?

  • 強力な助っ人。北海道で鍛えたあの人が!

  • 「森のおさんぽ会」へ!

╋╋・‥…「おさんぽ会」へどうぞ!…‥·╋╋ こんにちは。シェルハブ·メソッド しおがまの西海石みかさです。 子どもの発達に関わる情報をお伝えしたいと思っています。 お役に立つことがあったら嬉しいです。 このメルマガ、何号めなのか数えてみました。 たぶん49号。。。たぶん。 年内に50号を超える見込みです。わーい。 フリーダムな頻度で発行していますが、なんとか1年続けられそう。 お読みいただいて、ありがとうございます! さて今回は、「森のおさんぽ会」のお知らせです。


╋╋・‥…グラウンドで走る、は足育には足りない?‥·╋╋


足を育てる?では、今日から近所の学校の校庭で走るぞー。 いやいや、ちょっと待って。 平に整った地面だけでは、刺激は十分ではありません。 公園の木と木の間は、太い根っこが地面から盛り上がっています。 落ち葉が絨毯になっているところもあれば、苔が地面を覆っているところもあります。 段差もあるし、石と土では感触が違う。 公園ではありますが、自然が作る地面というのは、とても豊かな刺激を与えてくれます。 海に行けば砂の感触。 川だったらごろごろの石。 セネガルだったら、道路は砂だったなあ。 埋もれてしまって、最初すごく歩きにくかったのに、1年経つとあまり歩きにくいとは思わなくなっていました。 いつの間にか、鍛えられていたんですよね。 そういう自然の「歩きにくさ」が、足を刺激してくれるし、歩くことをより質の高いものにしてくれます。



╋╋・‥…「森のおさんぽ会」へどうぞ…‥·╋╋ 自然の中で十分歩く体験を! 子どもは子どものペースでやるので、それほど年齢にこだわらなくてもいいのかな、と思い始めました。 異年齢の良さもありそうです。

ですので、年齢枠を外して、やってみようと思います。 強力な助っ人も現れました! 自由なアートの時間を作ってくれたまめちゃんです! まめちゃん、なんと北海道は富良野で、冬の富良野で、「森のようちえん」のスタッフだったんです。 森のようちえんは、園舎を持たず野外で一日過ごすようちえんです。 冬の富良野で! シェルハブ·メソッドなので、ぽんぽんむぎゅや個別のレッスンも織り交ぜて、グループレッスンとして行います。

【冒険おさんぽ】 12/20(日)10:00-15:00  (お昼までの参加、午後だけ参加あり)

コース:七北田公園(午前の部)から広瀬橋に白鳥を見に行く(午後の部)

対象:歩けるお子さんと一緒に歩きたい大人

スタッフ:みかさ(シェルハブ·メソッド 指導者)、まめちゃん(あそび研究者)

参加費: 子ども4000円(1人)家族内子ども2人目から2000円 

    (子どもだけの参加可。ただし子どもが希望していること)

     大人とティーンズ(13歳以上)無料(一緒に見守りお願いします)

     午前のみ、午後のみの場合は半額

申し込み: 下記のメールに以下の内容を送ってください。(締め切り12/18) 「冒険おさんぽ参加希望」 ①参加する人の名前と年齢(大人は大人、だけで年齢は結構です)(子どもだけで参加の場合は子どものみ、と明記してください) ②当日連絡のできる電話番号  ③全日参加、午前のみ、午後のみのご希望 mikasahumandevelopment@@gmail.com(@を1つにしてください) メールをいただいた方に詳細をお送りします。 定員子ども5名程度と考えています。





╋╋・‥…雪も楽しい!天気も楽しんで…‥·╋╋ この後は

12/23(水)14:00-16:00 加瀬沼公園の予定です。 こちらのご案内はまた後日。


今日は雪ですごく寒いですね。 今週末はどうかな? 暖かい格好で、遊びましょう!


どうぞよろしくお願いします! ではまたー。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page